勝俣部長の「ため息」2500回・・・・ヒガミ宜しい日

3月12日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20180210150311j:plain

                深 大 寺

 

 

  好き勝手に 言いたい放題

間もなく かもな

 

 一昨日土曜日は、隔週の休暇日であった。

 浦和に飲みにいくため、武蔵浦和駅に行った。

 改札口を入りやや進んだ左手に、売店「ニューデイズ」がある。

 お金を支払うとき、スイカ決済機が目に飛び込んだ。

 早速店員のオバサンに質問。

  「現金支払いと カード決済 どちらが多いのですか」

 即答が帰る。

  「朝は 圧倒的にカードですね」

  「まあ 終日で言えば 半々ですかね」

 確かに、確かに、

  ・現金払いは釣銭など 人が拘わる部分が多い

  ・詰まり 人件費が嵩む

 何でもかんでもそうである。

  ・ホテルなどの予約も 電話は人が対応しなければならない

  ・乗り物の切符なども 窓口に来られては 人が対応しなけれならない

 詰まり機械操作と言うか、スマホ操作が出来ない人は、とても厄介者となる。

 時代が時代ならば「非国民」となる。

 字の如く、国民では無い・・・・間もなくそんな時代になるかも・・・・いや、きっとなるからね・・・・。

 ただもちょいとで、機械操作不可人間は、自然消滅するから、お待ちを・・・・。

 もう一つただ言っておくが、税収が減るぜ・・・・お年寄りさんは案外・・・・税金払ったるぜ。

 本日はお年寄りがヒガミを言っても、「宜しい日」でした。

 つづく。

 

 さあ 水を飲みましょう