勝俣部長の「ため息」2479回・・・・足回り会社発見法

2月16日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20180127152832j:plain

                 孔 子 廟

 

 

  好き勝手に 言いたい放題

改めて 実感する

 

 一昨日、食品関連の「一大展示会」の見学に、幕張メッセに行った。

 初日、午前中・・・・比較的いてる踏んだのであるが、早朝から来場者ゾロゾロ。

 毎度の事だが、高齢者の展示会見学は、偏に疲れるだけ・・・・へとへと。

 頻繁に座り、休みして1時間チョイ見学。

 そのチョイ休憩時に、ツラツラ考えた。

 まあ、想像を絶する数の、一般的には知られていない・・・・いわゆる無名の会社が、ゾロゾロ出店。

 その、想像を絶する数の無名な会社が、多分・・・・皆々、優秀な人材を求めている(筈)。

 ところが、会社が知られて無いから、学生が来ない。

 いわゆるミスマッチ地帯・・・・

  ・学生:行きたいけど 会社を知らない

  ・会社:来て欲しいけど 伝えようがない

 完全な空白地帯。

 会社探し・・・・インターネットじゃ無ぇんだよな・・・・自分の足回りだよな、足回り。

 様々な展示会は会社探しの・・・・探しと言うより「会社発見」の絶好な機会。

  ・狙いを定めた 会社があったら

  ・人事総務部 担当部長さんに

  ・丁寧に お話を直接聞きたい旨

  ・自分を売り込む手紙(作文)を書く

   (売り込む書き方 教えてあげまっせ・・・・)

 仮に無反応な会社であれば・・・・将来性無しと判断し、ハイ次、ハイ次に・・・・。

 自分の足回りでの会社発見法・・・・そう、インターネットと勝負、勝負。

 絶対、絶対良いと思うのでありんすが・・・・。

 言っておきますが、この方法、体力気力が勝負でっせ。

 詰まり、人生の要素の勝負である。

  「なに 何 エエ 余りにも 時代遅れだよ・・・・オジサンってか」

  「そうかい オジサン 時代遅れ だよな」

 そうかい、そうかい・・・・良いと思うんだがなあ・・・・ダメかい・・・・。

 久しぶりの展示会・・・・疲れました。

 つづく。

 

 

 水持って 足回り 足回り 会社発見