勝俣部長の「ため息」2265回・・・・痛い痛い計算

7月5日 水曜日

(写真:奈良公園






  好き勝手に 言いたい放題
私から見ると 不思議


 車で都内を中心に走り回って20年。
 いろいろ思う事がある。
 最近・・・・一番思うのは、自転車のおばちゃん連である。
 別に車道を走っても、
  ・違反ではないし
  ・歩道は 凹凸があり 走り難いし
  ・場合によっては 下りて 引いて行くしか無いし
  ・第一 日本の自転車専用道路の不備は 著しいし
 まあ、様々な事情はよく分かる。
 事情はよく分かるけんど、
  ・自転車操作技術が 全く未熟なおばちゃん連が
  ・ヨタヨタしながら 走り  
  ・時には 車側に大きくはみ出るし
 まるで、どうかいておくれ・・・・と言わんばかしに、堂々と車道を走る。
 確かに事故でも起こせば、圧倒的に車側が不利になるから
思いは遂げられる、かも知れない。
 が、どっちが正しい、悪いは別にして、一般的に言って、怪我をするのは「おばちゃん連」の方だよ。
 ・物凄く 痛いよ
 ・泣き出す位に 痛いよ
 ・半身麻痺 全身麻痺になるかもよ
 ・頭を打って 死んじゃうかも知れないよ
 その可能性が高いのに、なぜ走るのか・・・・誠に不思議だよな・・・・。
 損得計算や、私が正しい 貴方が悪い計算・・・・そうでは無くて・・・・人生の「痛い痛い計算」が、この場合は必要だと、思うけんど。
 一つおばちゃん・・・・ソコんところを、よ・く・考えて下さいな・・・・お願いしますよ・・・・。
 いいもう一度言うよ・・・・人生の痛い痛い計算は・・・・財産計算の上に置いた方がいいかもよ・・・・。
 アワや加害者にの経験 度々の者からの お願いです。
 つづく。



 さあ 今日も水から 入りましょう