勝俣部長の「ため息」2213回・・・・不思議な言葉

5月12日 金曜日



     好き勝手に 言いたい放題
らしくない と言う切り返し


 歳と共に、足腰の劣化速度が進む、進む。
 特に左膝の不具合が大きい。
   「溺れる者 藁(ワラ)をも掴む」
の・・・・一つの格言通り、いつもの、自己律しの精神をすっかり忘れ、東にくものあれば買い求め、西に妙薬あれば試す・・・・などしている。
 遂に先日は、初めての方おしと言う・・・・その宣伝の巧みさに引き込まれ、サントリー社の「ロコモア」なる商品を購入した。
 一か月分相当の、粒数が送られて来た。
   「ヨッシー それでは じっくり試させて 貰おう」
と、決められた粒数を飲み始める・・・・。
 ところが、ものの2・3日しか経(ヘ)ないときに電話が鳴る。
   「勝俣様ですか お試し如何でしょうか 今 定期購入されますと お得でえ・・・・」
 急ぎ相手の話を遮り、
   「あの まで飲み始めて たった3日ですよ」
   「たった3日で 良し悪しが分かるのですか」
   「それはが本当なら 危険じゃ無いのですか」 
   「売り急いでいる様にしか 見えませんが・・・・」
 そして次の一言で、相手は静まり、静かに身を(声を)引いた。
   「そんな売り急ぎの姿勢 サントリーさんらしく 無いじゃありませんか・・・・」
  ・らしい
  ・らしく無い
  ・らしさ
 考えたら、この「らしい」と言う言葉、何か不思議な言葉だよなぁ・・・・。
  ・君らしい 貴女らしい
  ・君らしく無い 貴女らしく無い
 遂先頃(センコロ)の「螻蛄様 様」のコメント・・・・実に螻蛄様様らしい、じゃんな。
 やはり、不思議な言葉である。
 つづく。



 水に限っては 水らしいでは無く 水である