勝俣部長の「ため息」2399回・・・・何とでも

11月22日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930094919j:plain

       ニッカ余市工場「樽詰め倉庫」・・・・原酒が眠ってます

 

 

 

好き勝手に 言いたい放題

傷つく 話し

 

 

 考えたら・・・・考えなくてもか・・・・高校にしろ、大学にしろ・・・・入学試験って、

100%解答(正解)があるんだよな。

 だから、あんたは何点、あんたは何点と、きっぱりと、採点されてしまう・・・・イヤ出来る訳だ。

 ところが例えば、子育て一つ取って見ても、100点満点なんて無い。

 無いのに・・・・100点を目指し、時にはイライラし、下手をすると絶望し、もっと下手をすると、子供を殺し、自分も死んでしまう。

 子育てに限らず日日の生き方で、満点が何処かにあると思ってしまうと、かなり窮屈と言うか、厳しいと言うか、無い物ねだりだよな。

 その結果、本当は何でも無いのに、簡単についてしまう。

 傷つく内の99%は・・・・自分の行為に(考え方に)よるもの・・・・と思えば、手の打ちようがある、ある。

 そう逆に考え、傷つく内の殆ど全部は、自分でコントロール出来る・・・・んだよな。

 何とでもなるんだな・・・・何とでも・・・・。

 学校では100点満点を目指す話ししか、教えてくれないから・・・・誰か教えて上げて下さいまし・・・・。

 つづく。

 

 

 イライラしたら ハイハイ 水ですよ