勝俣部長の「ため息」2397回・・・・不思議な言葉

11月20日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930095118j:plain

             ニッカウヰスキー余市工場

 

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  らしい

 

 

 らしい・・・・この言葉、思えば、物心がつき始めた頃より、身近に感じている。

 明治生まれの母親が、何かに着けて、私に向けて発した言葉で、あるからである。

  ・貴方らしい

  ・貴方らしく無い

 何だか正体がるようで、無いような、甚だ意味不明な言葉・・・・。

 でありながら、懸命に追い求めたくなる、その正体

 いや、懸命に追い求め続けて、育って来た気がする。

  「アラアラ そんな事をするなんて 敏彦さんらしく いじゃありませんか・・・・」

 エエ 俺らしいって だ。

 変なり言葉であるが・・・・イヤ (タシナ)め言葉かな・・・・まあ、旨い言葉で煙に巻かれて来たきがする。

 そして年を重ね、カサネ、していよいよ後期高齢者ゾーンに・・・・に来ても未だ「らしい」が未完成

 そう・・・・「ら・し・い」の正体は、実はシューベルトなのだ・・・・。

 不思議な言葉である。

 つづく。

 

 

 さあ 今朝も水からスタート スタート