勝俣部長の「ため息」2377回・・・・今は 無理かも

10月30日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930155129j:plain

               (小樽運河

 

 

 

      好き勝手に 言いたい放題

分かる事 分かって貰う 事

 

 

 分かる、分かって貰う・・・・どうしたらいいのか、何だか良く分からない。

 が日々、人様に向けては当然、自分にも発信する行為である。

 考えて見ると・・・・分かる、分かって貰うには、様々な要因と言うか、タイミングと言うか、双方の立場と言うか・・・・双方の成長度合いと言うか・・・・が必要である。

 早い話し・・・・親子間では、その要因が生涯絡み合う・・・・と思っている。

 殊に親は、子が幼い場合、我が子より成長している(だ)から、その要因に目を向け、伝える場を構築する必要がある。

  「今 言っても 分かる訳 ねえぇじゃん」

  「今の段階では 無理さよう」

 傍から見ると、こんな風景をよく見掛けて来た気がする。

 が、自分も同じ事を、また犯してしまう。

 物事によっては、一生掛けても伝わらない・・・・分かって貰えない事もある、かも知れない。

 勝俣部長・・・・来年、晴れて・・・・イヤ晴れなくても、後期高齢者に入る。

    「後期高齢者の親から 子への伝言

 分かって貰えなくてもいい。

 自己満足で良い・・・・ただ、だからこそ・・・・もしかしら伝わるかも・・・・分かって貰えかも・・・・

 一体幾つの伝言があるのか・・・・来年からの楽しみである。

 本日のブログ・・・・分かって貰えるかな・・・・は 無理かも知れないね・・・・。

 世の中には、よくある事である。

 つづく。

 

 

 水を飲んで 秋を楽しみましょう