勝俣部長の「ため息」2334回・・・・光を 求めましょう

9月13日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20170902142017j:plain

       (戸田ボート競技場)

 

 

 

       好き勝手に 言いたい放題

キラリ と光るものが 無い

 

 

 栴檀(センダン)・・・・今の人は聞きなれない言葉だろうが「香木」・・・・よい香りを放つ樹木の事である。

 双葉(二葉)・・・・この言葉も聞かないかも知れないが・・・・葉がまだ2つしかない状態、詰まり幼い樹木・・・・言いかえれば将来楽しみの状態・・・・ほどの意。

 上の二つを合体させて、

   「栴檀は 双葉より 芳し(い)」

 詰まり、栴檀の木は、幼いながらも、既に何処かで微かな香りを放っているよ。

 人に置き換えて言えば、将来立派に育つ人は、小さい頃より、ちょっとうものをつよ。

 このちょっと違うものを・・・・勝俣部長は「キラリ」と・・・・光るものとする。

 昨日のブログに書いた、飲み屋のバイト生の、

  ・あの 応対 仕草

  ・あの 返事 切り返し

 女子大生まで育っても・・・・未だに光るものゼロ

 何もあの彼女ばかしでは無い・・・・世の若者を、鳥瞰図的に眺むれば・・・・、

  ・ああ あの子は(男女)素晴らしい(光る)は

 そんな人に、滅多にお目に掛かる事が無い。

 このり・・・・光り方・・・・

  ・受験勉強や

  ・一心不乱のスマホ

何かでは身には着かない。 

 基本は、ご家庭のかな・・・・。

 それと、大学生にでもなれば・・・・他人(ヒト)と違う事をれない、自らが「そう在りたい」と望む勇気かな・・・・。

 そうそう、たまには仲間とはぐれて・・・・皆さんがクソオヤジと呼ぶ、大人様、話でもしてみたら・・・・。

 そう思う。

 この光り・・・・一生ものになるのに・・・・何時でも、何処からも、誰からも望まれるのに・・・・早く気が付いてよ。

 ・早く気が付いた方が 得だよ

やか感」を放つ香木になるよ・・・・。

  「栴檀は 双葉より 芳し」

本日のブログ・・・・昨日の「みっくんの母上様」への返信を兼ねた積りでおりますが・・・・何、何、光るものゼロ・・・・イヤイヤ それはりやした・・・・。

 つづく。

 

 水を飲んで 光を求めましょう