勝俣部長の「ため息」2004回・・・・当然 当然十則

11月20日 日曜日



好き勝手に 言いたい放題
  鬼 退 治


 一昨日の新聞で知った。
 今話題の(悪い面で)会社・・・・電通社には「十則」なるものがあり、その10カ条を見た(読んだ)。
 主なモノを挙げると、
  1.仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきで無い
  5.取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは・・・・
  9.頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなモノだ
 10.「摩擦を恐れるな」、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる
 などなど列記されている。
 で、で・・・・鬼は何処にいる。
 全部、至極当たり前。
 鬼で無くて仏様だ。
 この10カ条・・・・手帳に印刷などして毎年必要先に配っていたそうだ。
 ところが報じられた記事に因ると、例の新入社員の過労的自殺により・・・・激しく揺さぶられたためか・・・・今後は取り止めになったとか・・・・。
 詰まり、自らで「鬼退治」してしまったのである。
 世の中・・・・どこか「」じゃありません・・・・。
 もっとも電通社さん自らが「鬼十則」と、「鬼」を認めてるんだから・・・・取り止めるしかないかもな・・・・。
 ハナから・・・・電通社の「当然なる十則」として置けばよかったのだ・・・・。
 おいおいおいおい・・・・少しの事で、直ぐ、泣き出すなよ・・・・日本に無い病気は「飢え死に病」だから安心しなよ・・・・泣くなよ・・・・なあ 泣くなってば・・・・コレ 鬼である。
 つづく。



 水の質も抜群だしさ 安心だよ