勝俣部長の「ため息」1990回・・・・学習の時間です よ

11月5日 土曜日



     好き勝手に 言いたい放題
ずかしながら 知りませんでした


 昨日、一般庶民が言うところの「三笠宮さま」の葬儀が執り行われた。
 レンソウの儀と言うそうだ・・・・残念ながら私にはパソコンで カンジヲ ドウダセバ イイノカ ワカラリマセン。
 ところでやはり昨日の事である。
 ある本を読んでいて、恥ずかしながら初めて知った事がある。
 皇室に対しては、皇室と呼ぶそれ自体が敬語である(らしい)。
 だから「皇室」としたら、二重敬語となり・・・・逆に皇室への不敬となってしまう(そうである)。
 この点については、かなり誤用があるとのこと・・・・。
 はっきりしないが、時折テレビで流れ来る「皇室番組」のナレーションで、ご皇室と聞いたような、聞かないような・・・・。
 気を付けなければなりません。
 (学研「漢和辞典」ヨリ)
   皇:読み方:「オウ、コウ」
     使い方:皇帝、上皇法皇天皇ナド
     意 味:開祖の偉大なる王。宇宙を取り締まる神のこと
 なるほど、なるほど・・・・確かに皇室の「皇」はそれ自体が偉大なる敬語であり、「ご皇室」と、軽っぽく「ご」付したら、こりゃー 不敬になるは、なるは・・・・。
 本日は学習の時間でした。
 つづく。


 水でも 飲むかな