勝俣部長の「ため息」1547・・・・孤独に なっちゃうよ

6月17日 水曜日

                                                  
                                                       (長野「善光寺」)



好き勝手に 言いたい放題
直ぐ 人に聞く


 最近、銀座などの街角で、スマホ(見たいなもの)画面を見ながら、目的の場所(店)を探している人達の光景をよく見掛ける。
 GPS機能とかが搭載されており、難なく(かどうかは分からないが)探せると言う。
 実際、先だって、子供と飲み屋で待ち合わせたとき、子供にとっては
  ・始めての店で
  ・とても分からないだろう
と思っていた店に・・・・まさに、難なく来てしまい驚いた事がある。
 そこで自分の事として考えて見ると、我々世代は(多分)、分からなければ、
  ・人に聞く
 聞いた人が分からなければ、
  ・更に違う人に聞く
 聞いて聞いて聞きまくる。
 そして目的を果たす。
 どうなんだろう・・・・今の若者は、人に道を尋ねる事ってあるのだろうか。
 尋ねる事も人との接触だから、それがなのかな・・・・。
 尋ねる事も人との会話だし・・・・最近「会話」減ってませんかね・・・・。
 便利さに頼ってばかりいると・・・・どんどん孤独になっちゃうから・・・・。 
 つづく。


 さあ 水を飲みましょう