勝俣部長の「ため息」1399・・・・落ちこぼれる 人

12月29日 月曜日 あと3日

                                                   
                                                         (京都「東本願寺」)



好き勝手に 言いたい放題
そう言えば 以前は


 昨日、年賀状を(会社用)投函しに行った。
 さいたま中央郵便局の入り口には、年賀専用の郵便ポストが設(シツラ)えてある。
 何気なく投函して帰り道・・・・そういえば以前は投函口が、「東京と地方」に区別されていたよな・・・・確かに、そんな区別があったよな〜。
 それが今は一緒の口。
 分別機械の精度が向上し、口を一つにしたのだろう・・・・と言う事だろう。
 様々な面で、様々に精度が高まり・・・・我々は「楽を(快適さ)」を様々に得れている。
 今、真冬・・・・蛇口を捻りさえすれば、何処の家でもお湯が出る・・・・このお湯を出す一つを取って見ても、昔大変な作業であった。
 素晴らしい事である。
 が・・・・「楽」イコール「人不要」の面が高いから、どんどん落ちこぼれる人が生まれる。
 人命は地球より重いとされる日本では・・・・「楽楽」に向う進化は、かなり難しい側面を持つ。
 格差社会真犯人は技術進歩に・・・・ある面、あるのかなー・・・・何れ「ダメ人間」が溢れてしまうかもな・・・・年の瀬である。
 つづく。


 水は 絶対的公平 です