勝俣部長の「ため息」1310・・・・シマラナイ お話

9月2日 火曜日

                                               
                                                        (川 越)



好き勝手に 言いたい放題
嗚 呼 カーナビ


 昨日に続き、勝俣部長の「カーナビ考」。
 今年の4月から若者一人入社した。
 彼の営業車には、カーナビが搭載されている(当り前当か)。
 時折同乗する。
 ナビ音声・・・・。
  ・この先 右折の優先車線があります ご注意下さい
  ・次の信号を 左折です
 などと、一々が、万事が騒がしい。
 が、肝心要の目的地付近に来ると、
  ・ここが目的地です
とか、
  ・この建物です
とは絶対に言わない。
  ・目的地周辺です 音声案内は終了させて戴きます
 なんだ こりゃ・・・・。
 でエ、だア、・・・・カーナビにもっと人間「らしさ」を与えたらどうだろうか。
 目的地周辺に来たら、
  ・目的地周辺に来ました 今の私には ここまでの案内が精一杯です ゴメンナサイ さようなら
 とか、・・・・あるいは、
 ドライバーとの「闘いモード」でも機能化させて、・・・・運転手とカーナビを闘わせるのだ。
 例えば、・・・・カーナビは目的地を設定すると、到着までの所要時間が予測される。
 すると、
  ・どうですか運転手さん 一つ私と勝負しませんか
 などと、挑発的な音声が流れる
 ヨッシャ とバカリ闘いに挑む。
 ナビを無視し、運転手の独自の行き方で、ナビ設定タイムより早く着いたら、
  ・ナビ子ちゃん 負けました アナタは素晴らしいわ 男らしいわ・・・・
 などと謝罪のメッセージが・・・・。
 一方、ナビが勝ったら、
  ・ハハハ 彼方ドジ 間抜け ダメ男 死んじまえ男
などになったら、・・・・渋滞も楽しいじゃんか、・・・・。
 もっともよく考えたら、ナビに挑戦出来るくらい道を知ってたなら、・・・・ナビなんか 要らねえか・・・・。
 一番 ドジ 間抜け ダメ男は 死んじまえ男は・・・・勝俣部長じゃんか・・・・嗚呼。
 シマラナイ話しでした。
 つづく。


 水を飲もう・・・・