勝俣部長の「ため息」1087・・・・来年からの 検診

12月6日 金曜日

                                                 
                                                         (東京駅周辺)



手遅れになって 健康を知る
考えたら おバカ でした


 昨日の午前中、約束通り、赤羽の「南原クリニック」より、「食道ガン」検診の連絡が入りました。
   「済みません どんな検診になるのでしょう 始めてなものですから」
 電話口の看護師さんに、2〜3点確認したときです、・・・・
   「何だ そりゃ 胃カメラ検査と同じですよね」
   「そうですよ 胃カメラ検査をするには 食道を通しますから」
 詰り勝俣部長,・・・・7年も前より、連続して胃カメラ検査をしているから、7年も前から「食道ガン」検診も自動的にしている、・・・・と、南原クリニックの答え。
   「それは 何処の病院でも 同じ事ですか」
   「さあ 少なくとも内では(南原) 両方同時に検査してます」
 さ〜てと、ここで問題は、勝俣部長、・・・・胃カメラ検査は、住まいの近くの病院で行っている。
   「あの 大腸検査は お宅の病院でして戴いているのですが 胃カメラ検査は 住まいの近くで・・・・」
   「この場合 その病院でも 食道ガン検診した事に なりますかね」
   「いや よその病院の事は 分かりかねますが」
 予想通りの答えが返って来た。
 と同時に、胃カメラ検査をしている近くの病院の、「何たる不親切」、・・・・沸々と怒りが・・・・。
 相手は医者先生、・・・・勝俣部長がもし先生なら、検診する方に、
   「胃カメラ検査は 同時に 食道ガン検診も 可能です」
   「両方 見ておきましょうね・・・・」
 そのくらいの親切心は、ねええのか・・・・。
 看護師さんと話しをしながら、決めたのであります。
 1年後の来年の11月は、もう近くの病院で胃カメラ検査はしない。
   「あの 来年は 南原さんで 胃も 大腸も 食道も 全部 一緒に検診させて戴きます」
   「分かりました お待ちしております 1日で 全部 終わりますよ」
 自分の愚かさを、相知った一日でありました、ありました・・・・。
 おバ〜カさん。
 つづく。


  水が ヤケに 旨い ぞ