勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」728・・・・怖い 楽しみ

11月9日 金曜日

                                   



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
  胃カメラ  検 査 前 夜


 1年の経つ速さを、それぞれが、それぞれの形で、・・・・勝俣部長くらいの年代の人は、日々知ろう。
 私はその一つが、「胃カメラ検査・大腸内視鏡検査」を、行うときにある。
  「エエ もう 検査のとき 早い・・・・」
 こうなる。
 そして本日が、胃カメラ検査の日である(今年で6年連続の検査)。
 医者からの注意書によると、前夜の9時以降の、飲食物の摂取は厳禁。
  (胃の中を空っぽにする必要がるからだ)
 と言う事は、9時までの飲食はOK、と言う事だ。
 昨夜は、11月の第2木曜日、・・・・我が団地酒好き面々の飲み会、「二木会」の日であった。
 集まった9人の内、翌日検査をする人が、私ともう一人いた。
  ・勝俣部長   胃カメラ検査
  ・もうお一人  血液検査
 話題はいっとき、前夜の飲食物の摂取に及ぶ。
   「検査の前に そんなに飲んだら ヤバイよ」
と、普段は猛烈な酒好きの、もうお一人さんは、神妙にもウーロン茶、ウーロン茶。
   「冗談じゃない 普段通りの形で 診て貰わなければ 意味が無い」
と、私は、9時は意識(*)をするものの、普段通りのガブ飲み。
  (*自分の体が心配でなく、うっかりして胃に残っていたら、先生に迷惑)
 調査した訳では無いが、検査前夜の行為には、多分2通りあるような気がする。
 詰り一つは
  ・もうお一人さんの自重型 
 一つは
  ・勝俣部長の普段型 
 あなたは「何型」でっか。
 何十年と一日も欠かさず続く、飲酒のツケが、今年こそ、チェックされるに違い無い、・・・・実は、とても怖いのである。
 つづく。

fineaqua -- Home