勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」697・・・・二つの精神 領域

9月27日 木曜日

                                      
                                          富山県高岡市「瑞 龍 寺」



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
日本海」側人 気 質 っ て あるのかも


 見られた方も多いと思う。
 昨日(26ニチ)の新聞に、NHK受信料の「支払率(平成23年度)」が、都道府県別に公表されていた。
 最高は秋田県の94.6%で、最も低いのは沖縄県の42.0%。
 倍以上の差があるから、面白と言うのか、どうなっているのと、言っていいのか、どうか・・・・。
 その面白さに、「感心さ」を込めると、
  1.秋田県94.6% 2.島根県90.9% 3.新潟県90.1% 4.鳥取県89.2% 
以下、山形県青森県富山県が続き、二つ飛んで福井県が続く。
 これ全てが、日本海側に面した県である。
 NHKの受信料と聞けば、・・・・途端に、イチャモン着けたがる輩(ヤカラ)がいる。
 払わないで見ている事を、大威張りしている人がいるが、その精神的幼稚さにはヘドがでる。
 高い支払率には、・・・・例えば、方や都会的、方や田舎的などの、・・・・いろいろな要因はあろう。
 ただ、結果として言えば、イチャモン精神なんかの、そんなちっぽけな精神とは逆な(決まった以上)、
  約束事は守る
と言う、見事な日本人精神の、現れの結果だと思う。
 日本人、まだまだ捨てたモノでは無い、・・・・と思いつつ、新聞で順位を見つける前に、どうせ
  ・東京は低かろう(60.8%)
  ・大阪は更に低かろう(57.2%)
とした思い込みが、的中してしまった事には、何か況(イワン)やである。
 ひょっとすると今の日本、列島の何処かに、朝鮮半島の38度線みたいなものがあって、二つの精神文化が、・・・・
 そう、
  ・一つは 日本古来の精神文化
  ・一つは 物欲に煽られた 貪欲文化
が、形成されつつあるのではないか、・・・・なんてな、・・・・。
 新聞はいつも面白い、・・・・ぜ。
 つづく。

fineaqua -- Home