勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」690・・・・久し振りに 「いい」 が

9月19日 木曜日

                                           
                                               富山県高岡市「瑞 龍 寺」


大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる 
    富山県の 国 宝


 一昨日、昨日と、富山県に出張した。
 高岡市にも用があり、昨日訪問した。
 高岡市富山市より、遥かに歴史的な街である。
 中でも、加賀藩前田家二代目当主「前田利長」公の菩提寺、「瑞龍寺」には、一度行って見たいと、かねがね思っていた。
 図らずもそのチャンスが、・・・・と言っても、富山と縁が繋がってから、何と14年目にして、始めてであるから、・・・・会社の不手際さを、責めたいところである。
 「山門」を潜ると、目の前に、鮮やかな緑のじゅうたん(芝生)が広がり、「仏殿」が飛びこむ。
 仏殿の左前には「禅堂」が、右側には「大庫裏」が美しく座る。
 瞬間、勝俣部長の感覚は、奈良「薬師寺」と重なってしまった。
 チャンスがあったら、是非一度、・・・・お訪ね下さい、・・・・。
 まあ、大した写真では有りませんが、本日は写真で失礼しまっせ。
            
 つづく。

fineaqua -- Home