勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」606・・・・自己暗示

6月24日 日曜日

                                    



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
  生玉子 3個 毎朝飲む


 生玉子3個、毎朝飲む。
 書き出しが、何のためらいもなく、こう来たから、ちょっとビックリした。
 またその書き出しは、ウソ偽りの無い事実であるとの、明確なメッセージでもある。
 22日、金曜日産経一面のコラム欄。
 「音に命あり」と題するコラムを、バイオリニストの千住真理子さんが書いている。
 彼女は、バイオリンは勿論、語り口も、語る内容も(イズレモ ラジオ デ シル)素晴らしく、勝俣部長も、全面的ファンの一人である。
 当然、私なりに描く素敵な人物像が、既にインプットされている。
 生玉子3個飲めば、素敵さが消滅してしまう訳では無いが、ちょっと、とする気は起こる。
 まあ、贔屓に言えば、そんな書き出しを平気でする彼女は、誠に素直な性格をしているのだと思う。
 そのことはそれとして、生玉子3個で、演奏に力が沸いて来ると言う、・・・・以下本分には、
   「1日6個まで飲んで見た事があるが、さすがに気持ち悪くなった」
とある。
  ・ウナギを食べれば、体力が増す
  ・ステーキを食べれば、元気になる
  ・リポDを飲めば、疲労が吹っ飛ぶ
など、事の真意はともかく、我々は、食べ物と、その結果を結びつけて、イメージする動物かも知れない。
 ただ、イメージと違い、自分の消化器官の内蔵君達は、
  ・おお、卵が来た
  ・おお、今度はステーキが来た
  ・おお、今度は、元気の素のリポDが来た
などと、悲喜こもごもの感情度(選別度)で、まさか、毎日、毎食を送っている訳でもなかろうに、・・・・。
 経験から言うと、高尾登山の時間短縮は、卵も、ウナギも、リポDも関係無い。
  ・ただただ訓練
  ・ただただ適正体重
  ・ただただ食べ過ぎ厳禁
  ・ただただ簡素な食事
の、「ただただ」でしか無い。
 ただである、・・・・生玉子3個で自己暗示効果(プラセボ効果)が生まれるなら、それはそれで大変結構な事だと思う。
 千住真理子さんも、私ってかもと思ってか、最後の方で、こう書いている。
   「卵の摂り過ぎは健康に良く無い、と医者に注意されている」
   「時々血液検査で調べて貰う」
   「未だ正常範囲なので、生玉子は飲み続けている」
 どうか皆様方は、真似をなさらないで下さい、と。
 今度、千住さんの演奏を聞くとき、美しい音色の前に、耳の中が、壮絶な玉子音で、占拠されてしまうのではと心配である。
 つづく。

fineaqua -- Home